BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 配信
  4. 配信のライブのお話とコツ

配信のライブのお話とコツ

こんばんわんこそば!
配信のライブ仕事が、じゃじゃ麺並みにやみつきな中坪です。 #香醤好き

『世界でも活躍できる次世代を育てる子育てのお話』
が先日開催され
そのライブ配信業務をしました🎥

安田式体育遊び研究所 所長 居関さん
元サッカー選手の 新里裕之さん
2人の対談。

詳しくはクローズドなので書けませんが
ものすごく!!勉強になる内容! ※抽象的しか書けずすみません🙏
毎回面白い企画をなさる二葉幼稚園&青葉幼稚園 さん。本当に素晴らしい✨

次回は皆さんも是非!参加してみてください♪

以下は配信のコツをちょこっと🤏


BtoB配信は
・カメラマン(sony PXW-FS5) 1名
・スイッチャー 1名
・PA 1名
最低でもこのチームで臨みます。


配信でまず重要なのは
LANです。

小田島組☆ほ〜るは
今年の4/1から
有線のLANサービスを開始!

1day 11,000円というお手軽さ♪
工事が入るケースと比べると 1/3くらいの金額感です。


今回は
クライアントの要望で
zoomを使用。

zoom ウェビナーでの配信としました。

・質疑応答がない。
・スピーカーが伝え、受け手は見るだけ とはっきりしている。

が主な理由です。



アイーナのスクリーンはとても巨大。
今回はスピーカーの1人が手元でipadを用いて
プレゼンをする方式でした。

大型スクリーンをスピーカーが確認の為
見上げるという所作が入ると
配信画面的にあまり映りが良くありません。

その理由から
2人の前に40型のモニタをつけて
常に正面を見ていただく事にしました。


細かいところで言うと
必ず配線部分
Macとスイッチャーなどの接合部にはバミリを補強します。


前日のロケハンは必須。


そして、配信!


規模は
会場 100名(コロナで当日は無観客😭)
配信 100名

チームとクライアント様のおかげで無事終了🤝
感謝🙏


お気軽にご相談ください☺️

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事