BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. PV
  4. 【白百合学園のPV撮影】と【撮影クルー or Dカメ】のお話し+お知らせ

【白百合学園のPV撮影】と【撮影クルー or Dカメ】のお話し+お知らせ


仕事とプライベートの割合が10:10の中坪です。 #完全に融合

弊社は映像制作の依頼が多めです。
今までのキャリアの影響だと思います。
CMをはじめとして週におおよそ1本ペースで20年以上納品しています。

今日は
白百合学園 様とのPV制作記事ですが
映像受注の細分化というテーマで書きたいと思います。

発注側のクライアント様 & 代理店様 から
受注側のクリエイターまで

参考になると思いますのでよかったらご覧ください。

そんなの知りたくないよ!っという人はスクロールして最後の現場写真をご覧ください📷

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 映像と発信媒体
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

映像と言ってもいろんな表現の分野があります。

ざっくり表現を強引にまとめちゃうと

・2DCG(イラストなどの平面系 ジブリや一般的なアニメ)
・3DCG(立体的な映像 トイストーリーなどピクサー系)
・合成(トランスフォーマー・スターウォーズなど、実写とCGの合成)
・実写(被写体が居てのリアルの撮影)
・イベント系映像(プロジェクションマッピングやAR系)
等…

そして発信媒体も違います。

・TVCM
・TV番組
・YouTube
・イベント会場
・SNS
等…

それぞれ更に細分化できますが
それはそれは長文になっちゃうので今回は辞めておきます☺️

興味がある人は喫茶店に誘ってください。ブラックコーヒー1杯奢ってくれれば、さえぎられるまで喋ります 笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 実写映像の細分化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の白百合学園さまとの仕事は実写の撮影&制作のお仕事です。
実写のお仕事を少し細分化していきましょう。

実写撮影は大きくざっくり分けて

・撮影クルーで撮影  (複数人)
・Dカメ        (1人で全部撮影)
があります。 #本当にざっくり

僕は
時には、監督として撮影クルーを引き連れて撮影。
時には、Dカメ(自分で全部撮影しちゃう)にて撮影。
どちらもやらせて頂いています。

今回の白百合学園 様のPV制作は
『中坪さんの目線で撮影して制作して欲しい』
というご依頼でしたので、
求められると断れない男の中坪は、Dカメで撮影をしています🎥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ Dカメのデメリットとメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、次に
Dカメのデメリットとメリットを考えてみましょう。

—デメリット—
まずはデメリットですが解りやすく言って

めちゃくちゃ疲れます。
全て1人はすご〜く疲れます 笑

・カメラマンとしての仕事
・監督としての仕事

は想像できると思うのですが、
Dカメをやった事がある人でないと解らない盲点があります。

・営業としての仕事

です。

現場には少なくとも
・クライアント様
・代理店 様
・出演者 様
が居ます。

営業としてコミュニケーションをとりながら
撮影が必要になるんです。

例えるなら
全力疾走でで100メートルを走りながら、隣のレーンの人と話している…
感じが近いです。

想像してください… たいへん走でしょ?  笑

—メリット—

メリットもあります。
・やりがいがある
・効率的に撮影できる
・自分が撮りたい映像が撮れる

白百合学園様から
『中坪さんの目線で撮影して制作して欲しい』とご依頼頂きましたが
それは
・自分が撮りたい映像が撮れる
とマッチングしたので受けさせていただきました。

撮影回数が複数回あるという理由も大きいです。
Dカメの方が一般的に費用の面でクライアント様に優しいという点もあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 中坪の判断の基準
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クライアント様や代理店様は
依頼するときは上記の点を参考に発注元を選ぶのが良いと思います。

クリエイター側は、受けるときは上記のような
メリット・デメリットがあるので
依頼者に迷惑をかけずにベストな映像を納品できるのかしっかり考えた上で判断してみてください。

ちなみに僕がどちらかを決断するときは
クライアント様と代理店様がどちらも現場にいらっしゃる時には
監督として参加し撮影クルーはチームに依頼します🤝

クライアント様のみ(直クライアント)が現場にいて
中坪という個人の作家性を求められた場合のみ
Dカメにします。

しかし、
基本的に規模感が大きくなれば必ずチームで動きます。
少し前に書いたように、1人でできる事が限られるので
現場の全てをミスなく回すには、チームの力が必要だからです👍

どんな結果になったらクリエイターとして死んでしまうか(依頼が来なくなるか)
をシンプルに考えて決断してます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 白百合学園様のPV撮影
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日4度目の撮影をしてきました🎥
何度か通わないと撮れない場所がある。

でも通っちゃうと撮れない場所もある。
同じものは撮れないから夢中になる。

後悔とワクワクの連続です✨

やっと少しずつ良い場所が解ってきました📷
今月も何回か撮影があるのでシェアしながら学んでいければと思います♪

今回は長くなっちゃったので

白百合学園 様の件は次回の撮影時に詳しく書きたいと思います。

以上です!

白百合学園様のPV、完成お楽しみに♪

FBページにも
同じ記事を載せていますが
FBページは質問ができるので気軽に参加申請してください👍無料です
https://www.facebook.com/groups/tsuvolta
学んで行ってください🤝

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事